poco a poco         中国人の夫との日常生活がメインです。           少しずつ暮らしのエッセンスを加えていけたら・・・


by lihui_02
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

休みます

第二子を妊娠し、昨日から三ヶ月に入りました。
上の子の時と違ってツワリがひどいです。
しばらくブログを休もうかなぁと思います。
[PR]
# by lihui_02 | 2008-10-24 11:06

お誕生日会

この間の日曜日、中国人のママ友のお坊ちゃまが1歳になったので家族でお祝いに行ってきました。
彼女は朝鮮族で、旦那さんは日本人。朝鮮族は1歳の誕生日をかなり重視するらしく、もし中国にいたらホテル等で盛大にお祝いをするんだとか、、。
今は日本に居るから、中国の様には出来ないけれど、子供の為に出来る限りのことをしてあげたいと、数日前から大量の食材、飲み物などを買い込んで頑張って準備していたようです。

e0095115_12241447.jpg

e0095115_12242541.jpg

e0095115_12243888.jpg

当日は11時~12時まで朝鮮民族のお誕生日の儀式。息子さんは民族衣装に着替えて、参加者と写真撮影。私達は到着が遅れてしまって、儀式には出られなかったけれど、写真だけ一緒に撮ってきました。
参加者は国際結婚の夫婦3組、漢族、朝鮮族も混ざって大人13人、子供6人の総勢19人!
お料理はほとんど全部彼女1人で作ったものです。中国の調理師の免許を持っていると言ってもこれだけ準備するのは大変だったと思います。

子連れで参加した中国人の夫婦が多かったので、我が子もいろんな人に面倒をみてもらえて助かりました☆
中国人は他人の子供も我が子と同じように面倒を見てくれ、叱ったりもしてくれるので、ここに居ると大家族の一員になったような気持ちになります。

うちの子は沢山の大人や子供達に囲まれて興奮したのか、ものすごい食欲で、与えられたものをガツガツ食べていたので、皆にびっくりされていました。(まるでうちで何も食べさせてもらっていない子みたい・・・汗。)
この日友達のママから息子が食べさせてもらっていたもの。
(小さいオニギリ4つ、スイカ、メロン、バナナ、マカロニサラダ、フライドポテト、ヤクルト、とんがりコーン、ゼリー、おせんべい)
ヤクルトとか「とんがりコーン」なんてまだあげたことがなかったのに、すごい勢いで食べていて私もびっくりしました!!

あまりにも楽しくて夕方7時過ぎくらいまで宴会は続きました。
その間、飲みすぎて寝てしまったパパは4組。
これからもずっと仲良くしていけたらいいな~。
[PR]
# by lihui_02 | 2008-09-02 12:44 | 育児日記

夕涼み会

26~27日まで熱海旅行に行ってきて、昨日は実家泊。
今日は親子の広場で開催された夕涼み会に行ってきました。
子供達が沢山集まって、輪投げ、ビニールプールの中に入ったゼリーすくい、花火などをして遊びました。

平日だったのでパパも参加したのは我が家だけ。
夫は行くのを嫌がっていたけれど、行ってみたら他のおうちの子供の面倒まで見ていて、私よりも場に融け込んでいました。

e0095115_21534223.jpg

一品持ち寄りしたものがこんなに集まりました☆
皆、子育て中で大変なのか手作りした料理が少なかったのが残念・・。
斯く言う私も実家から持参した母の料理だったんだけど。。恥ずかしい・・。

帰宅してから罪滅ぼしにチヂミを焼きました。
手首を少しヤケドしちゃったら、夫が「醤油をつけなよ。すぐ治るから!」と一言。
中国ではヤケドに醤油をつけるらしいです。

おやすみなさい。zzz
[PR]
# by lihui_02 | 2008-08-29 22:07 | 育児日記

違うよ!!

今朝、友達から電話が来て、どうやら私達が「できちゃった結婚」だったと勘違いしているようだったので、「違~~~う!!」と声を大にして訂正しておきました。

2006年6月に入籍
2006年10月に中国で結婚式
2007年6月に予定日より20日ほど早く長男出産

普通は結婚式の後に入籍するようですが、我が家は夫の日本人配偶者ビザへの切り替えの為に、先に入籍を済ませました。
まだ勘違いしている方がおられましたら、よろしく~!!
[PR]
# by lihui_02 | 2008-08-29 11:23

バナナブレッド

今日の午前中、夫が父の会社の人と会うというので、結婚祝いも頂いていたし、お礼も兼ねて昨日の夜中にバナナブレッドを焼きました☆

初挑戦なのに1本しか作らず、味見も出来なかったので、美味しかったか、かなり心配~!!
まずかったらゴメンナサイ(>_<)。

e0095115_0273321.jpg

[PR]
# by lihui_02 | 2008-08-20 00:28 | 料理

最近の写真

やっと最近の写真を整理する事ができたので少し載せておきます。
e0095115_1544532.jpg

歌手のあみさんから教えて頂いた奥沢にあるan cafe のケーキ☆
お店で売ってるケーキの中でここが一番美味しいと思う~~!!大好きなケーキ屋さんです。
母と妊娠中の姉と一緒に食べました。胎教にバッチリだったはず!
e0095115_15133778.jpg

先月行った海の公園。GW前に行った時は潮干狩りが出来たけど、今回はアサリが全然いなくて海水浴がメイン。
息子にとっては初めての海水浴。怖がってカチカチに固まってました。
緑色の海苔がいっぱい浮かんでいて水があまり綺麗じゃなかったけど、遠浅で安全だったし、都会の海じゃこんなもんかな、、、。子供が大きくなったらBBQもやりたいな~。

e0095115_1574623.jpg

この間の日曜日にお弁当(坊ちゃま用のミニブルーベリーサンドイッチ&ミニ海苔巻きも入ってるよ!)を持って家族でズーラシアに行ってきました。
ベビーカーでも廻りやすく、授乳室もトイレも清潔で使いやすかったので、大助かり。
子連れに優しい動物園でした。今はナイトズーラシアも開催中なので夕涼みがてら行くのもおススメですヨ。
e0095115_15105377.jpg

e0095115_15111149.jpg

[PR]
# by lihui_02 | 2008-08-12 15:28 | 育児日記

最近運がいいみたい

最近、懸賞に2回も当たるし(1回目は粉ミルクについていた懸賞で3000円分のディズニーモールの商品券、2回目は東急ストアの懸賞で台所用品のセット)、落ちたと思っていたFP検定もマグレで受かったし、何だかついてるみたい。

今日は先月受けて落ちたと思って記憶から消していた食生活アドバイザー検定2級(1級無し)の合格通知が郵便受けに届いていた。

母に報告したら、「宝くじ10枚、絶対買っておいて!!」だって、、、。

買ってみようかな~。

当たったら家が欲しいなぁ~♪♪
[PR]
# by lihui_02 | 2008-08-09 22:26

初・保育園

先日、やっとのことで認可保育園の一時保育に空きが出たので、初めて息子を半日だけ預けることにしました。

そして、いざ当日!
保育園に届けると、保育士さんに抱っこされ、訳が分からなかったのか全く泣かず、、。
身内以外に預けるのは初めてで、泣きはしないか、熱でも出さないかと心配で預けている間も気になって仕方がありませんでした。

終了時刻よりも早めに迎えに行き、保育士さんにどうたったか聞いてみると、途中で少し思い出したかのようにベソをかいていたけど、補食のおにぎりもお替りし、上の月齢の子供たちのスペースにも乗り込んで行き体を触ったりしていた様で、親の心配はよそに元気に遊んでいたみたいでした。

しかも帰るとき、お世話になった2人の保育士さんが「バイバイ」と手を振ると、普段はちっともやらないのにグーをしたまま2回もバイバイをしたではありませんか!!
帰宅しても、初めて積み木を自分からピラミッド状に積み上げてみたりしていて、明らかに変化が!

3歳までは親の手元でという3歳児神話が未だに言われていますが、今の子育ての環境は昔と違うし、私は集団保育も良い所が沢山あると思います。

また来月あたり利用してみたいなぁと思ったのですが、空きは無く、他の保育園もあたってみましたが、どこもいっぱいみたいでした。

今回利用したのは認可保育園なので、保育料は安く、4時間1300円(3歳児以上なら700円だから更に安い)+補食代100円でかなりお得でした。
無認可保育園だと、たったの1時間で600~1000円もするんです。
子育て支援、もっと力を入れてくれ~~~!!


e0095115_17425521.jpg

保育士さんからのメモ。読んでみて嬉しかった。大事に預かって頂いたみたいで良かった~。
[PR]
# by lihui_02 | 2008-08-08 17:49 | 育児日記

水遊び

今日は1歳になった息子を連れて近所の保育園のプールに行ってきました。
以前、ベビースイミングの体験に息子を連れて行ったら最初から最後までずっとお猿さんみたいにしがみついて泣きわめいて終了~した事があったので、ちょっと心配でした。

案の定、最初はビニールプールの外でしゃがみこみ、泣きべそをかいてビビッておりましたが、しばらくすると中に入ってお魚の玩具で遊んだりして、水とお友達になってきたみたいでした。(内心喜ぶ母)

気づいたら、他の子のお母さんから「あ、水飲んでますよ。」と言われ我に返る(ー_ー)!!。

プールの水を飲むんじゃな~~~~い!!!

1時間がやけに長く感じたプール遊びでした。
[PR]
# by lihui_02 | 2008-07-16 21:19 | 育児日記

中国人のママ友

木曜日に、朝鮮族のママ友のおうちに遊びに行ってきました。
彼女はもともと私が中国で日本語を教えていた時の生徒の友達。
中国人との付き合いで面白いのが、友達を1人作ると、どんどん友達が増えていくこと。

彼女は料理が上手(中国の調理師の免許も持ってる)で尊敬するママ友の1人です。
集まったのは他に漢族のママ&2歳の女の子、朝鮮族のママ&3歳の男の子。

e0095115_11333279.jpg

e0095115_11334569.jpg
e0095115_11335721.jpg

彼女が作ってくれた素晴らしいお料理の数々!!水餃子は前の日の夜に皮から手作りしてくれていたそうです。朝鮮族だから韓国料理が多いね~。本当に全部美味しかった!!

今回もびっくりしたけど、彼女は4歳の女の子と10ヶ月になる男の子がいるのに、先日10人のママ友と12人の子供を(総勢22人)家に呼んで、もてなしてあげたそうです。
その懐の広さにもびっくり。
彼女の家の子供は本当に幸せだと思う!
e0095115_11423470.jpg

子供達。みんな可愛くて楽しかったなぁ~。
[PR]
# by lihui_02 | 2008-07-05 11:49 | 育児日記